


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
山中湖~花の都公園~
10/12(土)~13(日)で、山中湖に行ってきました。
車で2時間くらいで行ける近さから、何度も行っている山中湖。
さすがに連休初日は、朝7時半に家を出ても4時間以上かかったけど。
行きつけのオーベルジュができて、行く頻度が増し、今年は3回目です。

まずは、花の都公園。
なんと、7月に種を蒔いたという遅蒔きのヒマワリが満開となっていました!


PA120156.jpg


PA120158.jpg


PA120170.jpg


PA120172.jpg


PA120173.jpg


PA120166.jpg


PA120178.jpg


PA120181.jpg


PA120176.jpg




( 2013.10.14 ) ( trip ) ( COMMENT:2 )
河口湖オルゴールの森美術館 (5)
最後はミュージアムショップです。
いろいろなオルゴールやアクセサリーが展示・販売されています。
ショップなのでね、写真OKと聞いてましたが、念のためお店の方にも許可いただきました。


ガラス越しなんですが、奥に鏡があって、映り込みを狙いました。

DSC_3169a.jpg


かわいいオルゴールたち!

DSC_3173a.jpg


DSC_3174a.jpg


DSC_3176a.jpg


犬さんも奥のピアノも小さな置物なんですよ。

DSC_3178a.jpg


映り込み、好きです。まだまだ下手だけど(笑)

DSC_3185a.jpg




( 2013.10.10 ) ( club-t ) ( COMMENT:2 )
河口湖オルゴールの森美術館 (4)
なんだか、なおさんの記事を追いかけているような、分割している構成まで一緒ですが、偶然です(笑)。
初めから5回に分けてアップしようと、写真も最初に5回分振り分けてたのですよ。
やることも似てくるね(笑)

ご覧のとおり、お花の回です。
あいにくローズガーデンは秋バラの開花がまだのようで閑散としてました。


この花は何でしょうか、ariさん。。。

DSC_3123a.jpg



DSC_3129a.jpg



DSC_3132a.jpg



DSC_3133a.jpg



DSC_3146a.jpg



DSC_3201a.jpg



DSC_3202a.jpg



DSC_3212a.jpg





( 2013.10.09 ) ( club-t ) ( COMMENT:4 )
河口湖オルゴールの森美術館 (3)
屋外に出てきました。

からくり時計からは1時間毎に制服をまとった士官の人形が登場し、鐘を打ち鳴らし時を告げます。指揮に合わせて踊る噴水も見事な眺めです。
とHPに書いてあります(笑)。

噴水のショーが始まる前に、先生の教えに従ってシャッタースピードの設定をし、満を持して待ちます(←大げさ!笑)

指揮者登場!

DSC_3099a.jpg

構図もフレーミングも考える余裕もなく、ただシャッターを押すのみ。

DSC_3106a.jpg

最後は演奏の盛り上がりとともに、噴水も大放出。
撮ることにいっぱいいっぱいで、なんか、よく分からないまま終わってしまった。。。
からくり人形も音楽も噴水も楽しめてなかったような(笑)

DSC_3113a.jpg



DSC_3119a.jpg


DSC_3127a.jpg


DSC_3152a.jpg


DSC_3207a.jpg




( 2013.10.08 ) ( club-t ) ( COMMENT:4 )
河口湖オルゴールの森美術館 (2)
ダンスオルガンの迫力ある演奏を聴いたあとは、別の展示場へ移動。
きらびやかなシャンデリアの下、懐かしいジュークボックスが並んでいます。
(ジュークボックスの写真は一種類しかアップしてませんが)


DSC_3076a.jpg


DSC_3082a.jpg


DSC_3086a.jpg


DSC_3091a.jpg


DSC_3093a.jpg




( 2013.10.07 ) ( club-t ) ( COMMENT:2 )
河口湖オルゴールの森美術館 (1)
10月4日(金)は、休暇をとってなおさんと一緒に、河口湖オルゴールの森美術館の撮影会に参加してきました。

日帰りバスツアー。集合は朝8時、新宿。
いつもの出勤時間より1時間早く家を出る。
なんなんでしょう! 大人になっても、遊びに行くときは、さっさと起きられるなんて!(笑)

久しぶりにななこさんにも会えて、バスに乗り込み遠足気分でウキウキ。
さすが女子onlyのツアー、和気あいあいな車中。
出発して間もなく、お菓子のおすそ分けが回ってくるし!
もらいっぱなしで恐縮でした。


DSC_3055a.jpg


まずは、世界最大級のダンスオルガンが展示されているエントランスホールへ。
人形一つ一つが楽器を持っていて、壮大なダンスオルガンが奏でる音楽にあわせてそれぞれが個々に動く仕組みになっています。


DSC_3070a.jpg


DSC_3057a.jpg


DSC_3061a.jpg


DSC_3063a.jpg


DSC_3065a.jpg


DSC_3066a.jpg


DSC_3067a.jpg


DSC_3068a.jpg






( 2013.10.06 ) ( club-t ) ( COMMENT:4 )
ラグビー観戦
前回ちらっと書きましたが、ラグビー観戦が好きです。
ラグビーを観ない方には馴染みがないと思いますが、『秩父宮ラグビー場』というのが外苑前にありまして、よく行きます。
隣は神宮球場、その向こうは国立競技場ですよ。

先月は2020年東京オリンピック開催決定で世間は盛り上がりましたが、ラグビーファン以外の方にはほとんど知られていない『ラグビーワールドカップ』が2019年に日本で開催されるんですよ!
ラグビー協会は、周知活動にもっと力を入れてくれないといけませんねぇ。。。(苦笑)


以前は、スタンドの前方で間近に感じる迫力を楽しんでいました。

RIMG1214a.jpg


RIMG1221a.jpg


最近は通を気取って、バックスタンド最上段で観戦することが多いです。
攻守のフォーメーションがよく見えます。

P8310029a.jpg
(8/30 サントリーvsNTTコミュニケーションズ)


8月末の開幕戦は、隣の神宮球場で5回裏後に打ち上げられる花火が見られます。
試合中に隣で花火があがると、観客はいっせいにそっちに歓声をあげるので、レフリーも気を利かせてタイミングよくゲームを中断させてウォーターブレイクにします(笑)

RIMG1215a.jpg


20130831.jpg
(8/31 リコーvsコカコーラ、東芝vsキヤノン)



↓ この日は、ゴール裏で観戦。息子の解説付き。OA機器メーカー対決ということで、双方の社員動員数が多く、スタンドはYシャツの白で埋まり、応援の熱の入れようがすごかった。

20130913.jpg
(9/13 リコーvsキヤノン)



↓ は、メインスタンドの上方から観戦。

20130914a.jpg
(9/14 NECvsサントリー)

20130914b.jpg
(9/14 NECvsサントリー)



前回の記事のいちょう並木の写真は、↓ の試合前に撮りました。
大学ラグビーは、「早稲田vs慶応」、「早稲田vs明治」以外のカードは、空いてます(笑)

20130922a.jpg
(9/22 立正大vs東海大、明治大vs成蹊大)


左を見れば、男性ばっかり。

20130922b.jpg


前を見下ろせば、男性ばっかり。

20130922c.jpg


右を向いても、男性ばっかり。

20130922d.jpg


女性の観戦客も結構いますよ。前方の席を好むようです。


20130927.jpg
(9/27 リコーvs東芝)


バックスタンドの向こうにいちょう並木が見えます。

P9290151a.jpg
(9/29 日大vs拓殖大、早稲田大vs筑波大)



P9290143a.jpg





( 2013.10.03 ) ( rugby ) ( COMMENT:2 )
外苑いちょう並木 【追加写真あり】
「ラグビー」といえば冬のスポーツですが、すでに今季のラグビーシーズンが始まっています。8月31日に社会人のトップリーグが、9月15日に大学ラグビーが開幕しており、ラグビーファンであります私は、早くも5回、秩父宮ラグビー場に足を運んでいます。トップリーグは9月いっぱいはナイターでの試合です。

前置きが長くなりましたが、9/22(土)に観戦した大学ラグビーは午後からの試合だったので、始まる前に、秩父宮ラグビー場の裏手の外苑いちょう並木をちょっとだけ歩いて写真を撮りました。

PENも使いこなせるまで、まだまだです(苦笑)。。。

P9220105a.jpg


P9220120a.jpg


P9220115a.jpg


P9220127a.jpg


【9/26追記】

>ariさん、去年の12月1日の黄金色のトンネルです。地面も黄金色の絨毯と化してました。(普通のデジカメで撮ったものです)

PC012439a.jpg


( 2013.09.25 ) ( ordinary ) ( COMMENT:6 )
マクロコンバーターでびゅ~
(前回の続き)

そのあと友人の息子くんは三鷹に用事があるというので、東大をあとにして引き続き、車で、夫と息子と3人で送っていったのですが、さらにそのあと息子を上井草まで送ってあげるのには、少し時間が早かったので、『神代植物公園』にちょっとだけ寄りました。
(註:毎週土曜日、大学生の息子は上井草でレディースのラグビーのコーチをしています。ちなみに息子はラグビーやってると言っても体は細マッチョです・笑)

夫と息子を車の中で待たせ、入園料500円で、写真を撮って車に戻ってくるまで、約20分!(笑)

ちょっと奥の噴水を撮ったあとは、入り口近くに咲いているダリアを撮っただけでした。

P9210062a.jpg


ここで、マクロコンバーターを初めて使いました。

ダリアもいろいろあるんですね。それぞれの名前を見る余裕もありませんでした(笑)

P9210069a.jpg


P9210071a.jpg


P9210085a.jpg


P9210092a.jpg


P9210095a.jpg


P9210100a.jpg


P9210102a.jpg


( 2013.09.24 ) ( stroll & photo ) ( COMMENT:4 )
PENおでかけデビュー@東大
友人の息子さんが遠方から上京していて、帰る前に東大の構内を見てみたいというので、21日(土)に一緒に行きました。
でっ! でっ! やっとお出かけ先でのPENの出番がやってきました!(笑)
短い時間でササーっとしか回れなかったけれど、とりあえず撮りました~。
何度も来ている割には、今回も赤門の写真は撮り忘れました。。。





P9210039a.jpg


P9210040a.jpg


P9210044a.jpg


東大の学食は2回目。サラダうどん、美味しかったです。
P9210059a.jpg

東大をあとにして、三鷹へ。
続く。。。


( 2013.09.23 ) ( stroll & photo ) ( COMMENT:4 )
